個人情報保護方針(プライバシーポリシー)

ファーストアカウンティング株式会社(以下、「当社」)は、個人情報保護法、その他関連法令等を遵守し、当社の保有する個人情報を適正に取り扱うことが企業の重要な社会的責務であるとの認識に立ち、以下の取り組みを実施します。

1. 個人情報の定義

個人情報とは、氏名・生年月日・その他の記述により特定の個人を識別することができる情報、他の情報と容易に照合することができそれにより特定の個人を識別することができる情報及び個人識別符号が含まれる情報を意味するものとします。

2. 法令・指針・規範の遵守

当社は、個人情報保護に関する法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守します。

3. 個人情報の取得と利用目的

当社では、当社の事業における正当な業務遂行上必要な範囲に限定して、個人情報の取得・利用及び提供を行い、以下に特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱いを致しません。

  1. 営業活動において取得した個人情報
    1. お問い合わせ対応、ご意見・要望の収集によるサービス改善
    2. 当社及びパートナー企業のサービス、イベント、セミナー、キャンペーン等の案内
    3. 当社及びパートナー企業のサービス等に関するアンケート
    4. 企業のサービスニーズ、利用動向の分析
    5. 与信判断及び管理
    6. 上記のほか、ニーズのあるお客様に当社又はパートナーのサービスを販売するための活動
  2. セミナー等のお申込みにより取得した個人情報
    1. ❶の目的
    2. セミナー共催企業への参加者情報の提供
  3. 当社サービス利用企業のユーザーにかかる個人情報
    1. ❶の目的
    2. サービス提供、料金の請求その他の利用サービスにかかる権利行使・義務の履行
    3. ご利用状況の分析
    4. 上記のほか、当社サービスの改善及び新サービスの開発をするための活動
  4. 会計証憑等当社サービスを通じて取得した個人情報
    1. 個人を識別できない形式でのAI学習
  5. 取引先にかかる個人情報
    1. 契約締結、見積、選定、評価、業務管理その他の取引業務の遂行及び管理
    2. 当社及びパートナー企業のサービス、イベント、セミナー、キャンペーンの案内
  6. 採用応募者に関する個人情報
    1. 採用選考にかかる本人又はエージェント等の採用業者とのご連絡
    2. 採用応募者に関する調査・採用選考
    3. 当社に関する情報の提供
    4. 採用関連のイベント・セミナー等のご案内
    5. 採用応募者の傾向等の分析
  7. 従業員に関する個人情報
    1. 雇用管理、健康管理、福利厚生及び緊急連絡
    2. 営業先、利用企業及び取引先等に対する業務上必要な範囲の従業員情報の提供
    3. 国、自治体等公共団体への法令又は規則等による届出
    4. 上記のほか、従業員が割り当てられた業務を適切に遂行するために、当社において必要な活動
  8. 株主様に関する個人情報
    1. 株主管理及び会社法に定める権利行使・義務履行
    2. 広報・IR活動その他株主に対して当社が行う施策に関する連絡
    3. 株主の傾向等の分析・国、自治体等公共団体、証券取引所、株主名簿管理人、証券会社等への法令又は規則等による届出・開示

4. 個人情報の第三者提供

当社は、3.利用目的で明示した場合及び以下のいずれかの事由に該当する場合に限り、個人情報の第三者提供を行うものとします。

  1. 法令に基づく場合
  2. 人の生命、身体、財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  3. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  4. 国の機関もしくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
  5. 対象者の事前の同意がある場合
  6. 個人を識別できない統計データとして提供する場合
  7. 対象者からの要請に基づく場合
  8. 利用目的の達成に必要な範囲内で、個人情報の取り扱いを第三者に委託する場合

5. 個人情報の共同利用

当社は、当社が取得した個人情報を以下の企業と共同利用します。

セミナーを共催した企業
共同利用する情報 セミナー参加者様名、所属する企業に関する情報(所属・役職・ご連絡先、勤務場所等)、セミナーアンケートの回答等セミナーにおいてご提供いただいた情報
利用目的 共催企業によるセミナー関連サービスのご案内等の営業活動
管理責任者 ファーストアカウンティング株式会社(住所及び代表者は末尾記載のとおり)
パートナー
共同利用する情報 営業先又は利用企業の担当者様名・所属する企業に関する情報(所属・役職・ご連絡先、勤務場所、当社サービスの利用状況等当社サービス利用に関する情報)
利用目的 パートナーによる当社サービスのご案内・販売等の営業活動、当社サービスの導入・運用支援活動
管理責任者 ファーストアカウンティング株式会社(住所及び代表者は末尾記載のとおり)
共同利用する情報 利用目的 管理責任者
セミナーを共催した企業 セミナー参加者様名、所属する企業に関する情報(所属・役職・ご連絡先、勤務場所等)、セミナーアンケートの回答等セミナーにおいてご提供いただいた情報 共催企業によるセミナー関連サービスのご案内等の営業活動 ファーストアカウンティング株式会社(住所及び代表者は末尾記載のとおり)
パートナー 営業先又は利用企業の担当者様名・所属する企業に関する情報(所属・役職・ご連絡先、勤務場所、当社サービスの利用状況等当社サービス利用に関する情報) パートナーによる当社サービスのご案内・販売等の営業活動、当社サービスの導入・運用支援活動 ファーストアカウンティング株式会社(住所及び代表者は末尾記載のとおり)

6. 個人情報の管理

当社は、以下の安全管理策を構築し個人情報を適切に管理します。

  1. 組織的安全管理措置
    1. 社内のセキュリティ関連規定により、セキュリティに関する責任者及び担当部門、取扱い、障害・セキュリティインシデントが生じた場合の対応フローを定めています。
    2. 情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)「ISO/IEC 27001:2013(JIS Q 27001:2014)」およびISMSクラウドセキュリティ認証「JIP-ISMS517-1.0」に則り、継続的にマネジメントサイクルを運用することで見直しを実施します。
  2. 人的安全管理措置
    1. 全従業員及び個人情報を扱う取引先との間で秘密保持に関する契約を締結しています。
    2. 全従業員を対象としてコンプライアンス研修、個人情報を含む情報セキュリティに関する研修を年に1回以上実施し、意識及び知識の向上を図ります。
  3. 物理的安全管理措置
    1. 社内の執務エリアは常時自動施錠を行い、セキュリティカードによる入退室管理を行います。
    2. 執務エリア内の個人情報を保管するキャビネット等は施錠管理を行います。
  4. 技術的安全管理措置
    1. 個人情報を扱うシステムは、全てID及びパスワードによるアクセス制限を実施し、各システムのIDは定期的な棚卸しを実施します。
    2. 個人情報を扱うシステムは、社内で適時にセキュリティの確認を行うほか、必要に応じて外部による安全性の診断を実施します。また、それぞれの通信について暗号化及びファイアウォールの設置等の必要な対応を実施しております。

7. クッキーについて

当社ウェブサイトでは、クッキーを使用ます。クッキーは当社ウェブページの閲覧の際に、当社又は当社から委託を受けた広告業者等により閲覧したコンピュータに保存されます。当社はクッキーを利用して、当社ウェブサイトを閲覧された方を識別し、アクセス履歴等を保存し、ウェブサイトの操作性の向上や、お客様のニーズに沿った情報のご案内のために利用しますが、これらにより個人を識別できる個人情報を保存することはありません。

クッキーはウェブブラウザの設定画面より、使用許可、拒否を選択することが可能です。

8. お問い合わせ・ご相談

当社が保有する個人情報の取扱いに関する利用目的の確認、開示、内容の訂正・削除、利用・提供の停止、第三者への提供の停止、苦情及び相談以下の窓口を設置しております。

【 お問い合わせ窓口 】
ファーストアカウンティング株式会社 個人情報・情報セキュリティお問合わせ窓口
〒105-0013 東京都港区浜松町1-6-15 VORT浜松町I 3F
メールアドレス:privacy@fastaccounting.co.jp

制定日:2018年9月1日
改訂日:2022年3月31日
東京都港区浜松町1-6-15
ファーストアカウンティング株式会社
代表取締役社長 森啓太郎